fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ことばの虚無化と声からの身体性の復活(15)

◯自己表現、生命力としての声

 

声の力で直接、アートと接してきた私は、

現実的な対処が問われる現場でも、少しでも、身体に宿る、

そういう天与の力を伝えようとしてきました。

 

それは、生きがいに結びついていく自己表現力であり、

本来の意味での自己治癒力でもあります。

 

アーティストには、障害をものともせずに生き切った人が多いです。

 

人間は、遊ぶことを楽しみ、生きていく存在です。

好きなことや興味のあることを広げて深め、

結果、喉や心身のためになる、

それが、これからのメインになっていくとよいと思います。

 

ですから、喉を根本にして、呼吸や発声のところから、

しぜんと声がよくなるようにしていきたいと思っています。

 

日常的に声をきちんと使えるように整えておくのです。

声は見えませんが、聞こえます。

とても効果がわかりやすいのです。

 

それは、声、ことば、おしゃべり、朗読、歌と、人生の楽しみにも関わってきます。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp