◯強者より強い弱者
考えてみれば、おかしなことで、強者だから弱者の気持ちがわからない
のように言われ、発言も抑え込まれるわけです。
いろんな考え方はあってもいいし、ヘイトでもない限り、どの考え方もそれなりに認められてよいと思うのですが、それが一色に染まり、そうでない考え方を出すこと自体を
否定されるのは、おかしなことです。少なくとも、出したものを論議して否定する手順を踏むことです。
先に、イスラエルは、国を追われた悲劇をずっと味わってきたのに、パレスチナ人の立場がわからないわけがないと述べましたが、どこでも似たようなことが起きているのではないか、と思うのです。
◯映画『ひとよ』
立場や考え方はいろいろあるし、変わることもあるという観点で、この映画を見ました。TVで、ですが。
映画『ひとよ』(2019/11作品)
<15年前に起きた事件、妻が夫を殺すことで、その後の人生を大きく狂わされた一家4人が再会する。原作は、劇作家である桑原裕子が劇団KAKUTA上演(2011年初演)の同名タイトルの舞台作品。監督は白石和彌、主演は佐藤健。>
◯ジェンダーで問題の歌曲
続きです。
「女呼んでもんで抱いていい気持ち〜」
(「女呼んでブギ」サザンオールスターズ 1978年)
「女なんてどうせどれでも同じさ 女なんてどうせくだらない奴等さ」
(「国王ワノン一世の歌 」RCサクセション 1972年)
過去の時代のことを言い出したら、
オジサンも年寄りもスポーツ選手も芸能人も会社員も
ほとんど、皆、ひっかかるでしょうね。
◯ヤンキーとオタクヤンキー
<2015年『なぜ、とんねるずとダウンタウンは仲が悪いと言われるのか?』
ラリー遠田氏は「ヤンキー的/オタク的」という言葉で
体育会系のノリで芸能界をのし上がる石橋貴明は「ヤンキー的」であり、笑いという知的ゲームで自らが最強であることを示そうとする松本人志は「オタク的」である、と看破しました。>
でも、ダウンタウンは、成り上がって、ヤンキー半グレ的権威となったわけです。
松本人志氏の名誉毀損裁判、人権、言論・表現の自由も守るべく、個人のプライバシーもあり、いろんな要素を含んでいて、長引きそうです。
<文芸春秋と週刊文春編集長に5億5千万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁での第1回口頭弁論が、3月28日に開かれる>