fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

おじさんの覚醒

◯おじさん覚醒

男女の違いから見たときに、男性に欠けていたところ、若い男性が変わってきたところ、女性のようなことをしていると、おじさんが思うことこそ、学べるところです。

たとえば、おしゃべりや共感、仕事と関係ないネットワーク、血縁や地域コミュニティ、時間の使い方など。

ファッションやメーキャップなど、自分の体や心が気持ちよいと思うような生き方、仕事の仕方、プライベートの過ごし方は、重要です。

 

それがスルーされていると、グローバルな支配原理に中毒になってしまいます。

上にへつらいながら下にいばりたいとか、まわりを敵視して戦いたいなどと言うような精神構造には、限界がきています。

これからは自分にやさしくすることを優先することでしょう。

そうなってこそ、おじさんの意識は、大きく変わっていくと思います。

そうして、おじさんが消えていくことの是非は、また別のことですが、、

 

本当の自立、大人になる、一人前になることについては、いろんな考え方や意見から学ぶとよいでしょう。

誰もが、人生で贖罪すること、謝ること、反省することを持ち、つまり、罪や過ちを犯し、また、感謝すること、感謝したくともできなくなったことなど、複雑なものを感情の下に抱えて、生きています。

なにが正しいかは、本当のところ、決まることはないし、

それを決めつけること、正義に執着すること、

それを元によい世の中をつくろうとすることが、

心地よい世の中をつくることになるとは限りません。