女子のカーリング、デンマーク戦、ロシア戦と逆転勝利、スゴかったですね、
みんながうますぎたり成功しすぎても、選手の技術の凄さは伝わらりません。好敵手がいて、適度に失敗やうまくいかないことがあってこそ、伝わります。また、解説者の役割や映像での工夫がとても大きいですね。
こういう競技は、50年前の報道技術では、成立しなかったようにも思います。これも長野オリンピックからの正式競技、ただ歴史はとても古いのですね。
それにしても、日本人選手の声は高いですね、いつもながら明るく楽しくはしゃいでいる姿が印象的でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220212/k10013481351000.html
アセンション=次元上昇とは、どの分野でも極めていくにつれ、実感し得る概念です。
何かにひたすら打ち込んで集中し、修行のように鍛錬を続けていくと、あるとき、違う感覚で、これまでできなかったことが、容易にできたりするようになります。
それは多くの文明、文化、武術、スポーツ、芸能、技能などで語られてきたことです。
オリンピックなどで、神がかり的な演技やプレイをみると、きっと、ゾーンに入ったのだと、
「黒子のバスケ」を思い出したりします、、ショボ。
◯説法
宇宙との一体化、3次元を超越する方法、霊魂やソウルなど、
そういったことに関して、本人が感じたり悟ったり、そうなったと
信じている分には、構わないと思います。
ただ、そこから他の人に対して、勧め、自分のように到達しろと
いうようなことを言い出すなら、行き過ぎたことに思います。
もちろん、神様のような人が語るのなら、何とも言えません。
そういうことを、少し高いところから述べている人をみると、
マウンティングか、いかさまな説法のように思え、しばし興醒めします。
素直に聞けば、とても良いことも言ってるのに、と反省するんですけど。