fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

生は苦 千駄ヶ谷が鳩の森神社初詣

初詣は、初めて千駄ヶ谷鳩森八幡神社に。

近くに将棋会館があり、羽海野チカさんの高校生棋士マンガ「3月のライオン」のキャラクターのマンホールが6種類9枚あります。

で、神社内の都指定有形民俗文化財の「富士塚」を登りました。登山下山で2分ですけど、、。

f:id:fukushimaei:20220107002746j:plainp

f:id:fukushimaei:20220107002749j:plain

f:id:fukushimaei:20220107002756j:plain

f:id:fukushimaei:20220107002802j:plain

初詣で富士塚を登りつつ、考えたのはシャカシャカシャカ、生死のこと。

 

生老病死 

ここでの生は、生まれることは苦しみであるという釈迦の教えです。

現在の日本では、安全で豊かな生活が当たり前ですから、生きることが苦しいなどというのは、当然ではなくなりつつあります。だからちょっとしたことで余計に苦しいのでしょう。

人生は苦、そう考えなくては生きていけなかったときを思うことも、大切なことです。

 

〇宗教ということば

宗教のReligionは、再び結びつけるという意味です。

神を忘れた人をもう一度、神の世界に結びつけること、それが神との契約ということです。

日本では、宗教ということばが入ってきたのは、江戸が終わってからだそうです。それまでは信仰があっても、宗教はなかったのです。ことばとしては、なかったのです。でも、だからこそ深く存在していたのでしょう。

 

〇情報の場 

私たちは、モノに情報がついていると思っています。しかし、そうではなく、情報の場にモノが存在しているのです。神社やお寺に行くとそういうことを感じます。

ですから、情報空間に働きかけることで、結果として、物理空間に影響を及ぼします。気で病気を治すなどを考えてみるとわかりやすいでしょう。

 

〇宗と教 

中村元氏の語る宗教の意味です。

「宗教の宗と言う字は人間を超えた大いなるものを意味する。

人間の究極の拠り所である真理、実在を宗と呼ぶ。

それは言語で表現できず、人間の思考を超えたもの、

これを言語表現を借りて説かれたものが、教である」

スピリチュアルだなぁ。