fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

人類史から巨人の肩に

ここのところ時間に触れていたので、もう少し大きなスケールで時間を復習してみましょう。
今日12月26日は、地球史でどのあたりに当たるのでしょう。

 

〇人類の誕生の地球暦 

人類の誕生は、700万年前で、地球の生命の40億年を1年とすると、

12月31日の朝の8時半くらいとは、よく例えられています。

猿人類は3,000万年くらい前で、29日の朝となります。

恐竜が滅びてサルが出てきた6,500万年前が、12月26日の午前2時です。

あと6日間、サルから人類だけの時間があります。

 

〇母系社会 

ミトコンドリアは、精子ではなく卵子だけが伝えます。つまり、母親からだけ遺伝していくのです。女系を遡ることで、私たちの祖先、20万年前のアフリカの一人の女性に行きつくのです。

最新のところでは、男性はネアンデルタール人、女性はホモサピエンスという説がありますね。

 

 

〇先人の業績 

ニュートンは、知識は、言語で蓄積され、それを活用していくことについて、「巨人の肩に乗った」と述べました。

IT革命により、今や、その巨人は、とてつもなく大きくなり、しかも、誰もがすぐに乗れるようになったのです。

 

乗れるようになっても、ほとんどの人は乗りませんし、

乗ってもそれだけで終わってしまう人がほとんどです。

結局のところ、乗って価値付けられる人は一握りで、

全てを持っていってしまうわけですね。

 

で、12日間、宇宙に行ってきた民間人、前澤友作氏の次の夢は、月に行くことだそうです。