fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

秘儀と制限

身体性に惹かれていくのは、しぜんなことであり、ときに魅力的かつ快感を伴うものです。

ハタ・ヨーガはまだしも、クンダリニ・ヨーガやラージャ・ヨーガは、チベット密教やインド密教へつながっていきます。その点では、大いに注意することで、密教などと同じです。密というのは、秘密でもあり、奥深く底のないことなのです。そうした修行は芸事などと同じものを宿しているといえます。快と苦、の世界ゆえに、です。

つまるところ、秘儀であり秘技なのです。誰もに簡単に教えてはよくないこととされているのは、そのためです。

 

強く自分を律することができないと、ハマったままに抜けられなくなる、社会的に立ち戻れなくなる人もいます。それは、ドラッグなどへの依存と同じです。脳の中も似た状態になるのですから、当然です。それゆえ、禁じられていることが多いのです。

 

わかりにくければ、大分、安易な例になりますが、年齢による視聴制限などを考えてください。。映画では、レイティングでのR-18、R-15、PG-12、Restricted、Parental Guidanceですね。人によっては、10代以前には、場面によって想定外の影響を被ることがあるからです。身体の発達段階に応じても、野球の変化球、最近は、サッカーヘディングなども危険視され、年齢制限されています。柔道、剣道ほか、格闘技にも多いです。

何でも、自由であればよい、手を出してよいというのでは、ないのです。