fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「信じ切るためにすべきこと」 2011/09/01

日本人はおてんとうさまのなりゆきにまかせて、まわりの人の行動に習えと生きてきました。しかし、これからの時代、より自分の判断する力をつけ、それを信じ切り、すぐに行動にうつせるかどうかが生死さえ分けかねないのです。まして、芸事や仕事では、いうまでもありません。

 多くの人はトレーナーのレッスンを気にいると、「大丈夫」と思うようなのですが、それよりも、その判断をする自分をどのくらい信じられるのでしょうか。信じてみるのと、信じ切るのは全く違います。
 ですからスクールやトレーナーが変わったくらいで、何ともならなくなる人がたくさんいます。ついているトレーナーがいなくなるとやめるという人が出るととても残念に思います。
 私がここをつくったのは、10人に9人が使えなかった他人や方法でさえ、自分のために大きく役立てることのできる、自分の器を大きくして、がむしゃらにとりくんでいける人のためです。
 本当に信じるためには、トレーナーが誰であれ、自らの発心の元に立ち戻り、いかなる状況や他の変化にも対応できる力をつけていくことが必要なのです。研究所やそのレッスンは、まずは、そのための環境や習慣づくりのきっかけなのです。
 トレーニングは、自分で一つずつ疑い確かめていき、その上で信じようが信じまいが、自分の人生に役立てられるようにすればよいのです。そういう大きな視点をもてるようになることが大切なのです。

 それだけの徹底したトレーニングを自らくりかえすことです。誰がトレーナーでも、研究所がどうであれ、それを超えて、黙々と自らの力をつける機会としてレッスンをプラスに活かしていけるように、していってください。
 一流の人は、誰からも何事からも誰よりも学べます。そういう自分をもつためには、続けるのです。そうでないほとんどの人は一度、そういう人たちからみるととても狭い自分の了見を、はずしてみることをお勧めします。他人やその方法を信じられないなどという人は、自分を信じ切れるだけのことをまだ自分でやっていないのです。