fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

信じる 2016/03/10

鈍感なら差に気づかないので、敏感で、正しくありたい人ほど、自分と異なる人を攻撃するのです。
 特にこの時代、権利を高らかに主張して、楽に安全な弱者となろうとします。差別された立場の人なら、なおさらです。自分の正義と思うものを肯定し、時流が味方しているものに反する者、屈する者は徹底して攻撃してよいと思うのです。そういうのは、魔女狩りとなりかねません。
 傷つきやすく弱い自分に合わせるような要求をするのです。誰をも嫌わないし、全てを好きになるのがよいと思い、そういう社会を求めるのです。そういう理想は、現実化すると大変に恐ろしいことになりかねません。
 そうならないためには、嫌われても大丈夫な抵抗力、自信をもつことです。
 人間というのは、善良で正しいものだと思うと、おかしくなりかねません。逆に、どれほどの悪にまみえていてさえ真善美をどこかに求めている、騙したり傷つけても、やさしさや思いやりを捨てられずにいる、それが人間だと。そこを信じることで、人は、これまで生き永らえてきたと思うのです。