fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

戦争と武器(1)

戦争も武器をもたなければ、とはいうけど。
戦争はそれより悲惨なことが起きるからこそ、それを選ぶのであって、
何もかもが、独裁者のせいじゃない。
それを生み出す社会、つまり一人ひとりの意志が動かしているのよね。
表示しない、迎合するのも、意志ということになるのよね。