fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/07/31

○レベル高い海外のレッスンでとぎすまされていく “自分の走り” “究極の走り”を求め、目標タイムは設定しない 理論ありきでなく感覚を。15年間走りの感覚メモをとる。極限まで使う。(極限度) 「自分の走りが進化したと感じるときの興奮とおもしろさ」 その…

2012/07/30

○すしは、素手でにぎると、雑菌がたんぱく質としてうま味になる。脳の栄養 含蓄の宝庫でもある。〈食〉

2012/07/29

○「おまえの考える7割でよしとしてほめてやれ」(星野)ほめてしかる 「決まった道はなし ただ行き先があるのみ」(斉藤) 「自分の生きるところに誇りをもつ」(隅) 「天国に続く道みたいでしょう」(福島被災での海浜のガレキの写真に両親を失った少年が…

2012/07/28

○「マイウエイ キロの真実」韓国〈映画〉 ○「ペーパーバード~幸せな翼にのって」2012.2.29 映画らしい映画でした。「黄色い星の子供たち」も。 ○「ル・アーヴルの靴みがき」アキ・カウリスマキ〈映画〉 ○「私には声だけ、喉を正すのは声しかない。権威者の…

2012/07/27

○「イラク戦、笑顔で争いを阻止する」(クリストファー・ヒューズ大佐) ○THERION(テノールとへヴィメタ) トーマス・ヴィクストロム スウェーデン[NHKアメージングボイス]〈声〉 ○知名定男の引退(芸能)) ○世界一、舌が長い人は、シャネル・タッパー(21歳)…

「ボルトの力」 2012/07/26

ウサインボルト太ももの力は、500Nmで、ずば抜けている。 ただ、脊髄側弯症でフォームがとても不安定。肩の動きが大きくぶれる陸上の教科書にない特別な走り方。 トップスピード区間で歩幅は右足250cm、左足279cm、と20cm大きく違う。時速は、44.46km。 「ボ…

「パンダとハト」 2012/07/09

石原都知事がパンダの子に「センセン」「カクカク」とつけたらといったが、2年後帰すのだから所有権は中国だから、失言なのに。中国も「OK」といえばよかったのに、絶好の機会をのがしたね。私なら「オスプレイ」とつける。なんか、じゃれたり、さがったり…

「スパルタ教育」 2012/07/05

監督(西河克己)も製作者も、作り上げるなり逝ってしまったという映画「スパルタの海」を観る。戸塚ヨットスクール、代表の戸塚氏を伊東四郎氏が好演、そういえば、昔、うちの父の書棚に「スパルタ教育」という本があったが、その著者の石原慎太郎現知事が…