fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

小さなチャンスを、大きなチャンスを、つぶすな

本当に自分の世界ができていかない人は、どうもちょっとしたことをチャンスとして右往左往する。目先で動く。楽しいというのが価値となるからかしらね。もっと大きな楽しみを待てないのね。アマチュアは楽しいを繰り返して、ダラダラといずれ狭くなる道でがんばっている。大きなプランがないから、反省ができないの。そして自分の位置づけがわからない。人生に師をもてなかったんだなと、かわいそうに思うけど。

それにしても、自分や周りによかれと思って、将来的には周りにも自分にもよくない結果にしてしまう人がいかに多いのか。残念ね。自らの誤りと認めない限り、それは繰り返すのよ。そこで直さなければ、他人も言ってくれないから、それで努力も開花せずに終わってしまうの。そうならないために、プロ意識を持ちましょう。それには、

1.月一冊、かつての本を再読しよう。

 私の本でなくてもよいから、昔ワクワクして読んだ一冊を、また読み返してみましょう。

2.月に一回、刺激のある人に会おう。それが何よりの栄養!

 モノゴトを極められた人の言行はみんな似てくるものよ。