fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

キューバ・ジャマイカ紀行(2)HABANA

ドル使えるって聞いたのに、全く使えない。ペソでしか入れないし、買えない。

ガイドにはドルで、ドル優遇と書いてあったのに、いったい何があったぁ!アメリカと。

電話もオペレーター必要となる。ホテルプラザで両替。

プンタ洋裁じゃない、プンタ要塞[マイフォト1参照]。革命博物館、国立美術館、カテドラル[マイフォト2参照]、ガルシア・ロルカ劇場、カピトリオ。ラ・フロリディータ[マイフォト5参照]には、へミングウェイの像あり。バンドトリオヴォーカルをみる。ストロベリーチョコアイスが名物。キューバエスプレッソ味わう。

国立美術館は、美大誰ピカのアートバトルの作品のよう、ただ笑う。キューバ人係員の方がアートしてる。街中に音楽が溢れてる。レベル低いのが、まるでない。キューバ人の音楽は、つくづく耳なんだなあと思う。ソンのCD買う。

フリーマーケットの絵はよかった。買いたい絵一点あったが、逃した。日本人は歌の風景、ストーリー性に共感するが、キューバ人は音そのものとして楽しむ。メリアコイーバに寄って休憩。