fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

特1「才能と努力と“空気”」(2)「言挙げせずの事なかれ主義」

「人に迷惑をかけない」のが美徳なのは言うまでもありませんが、ときに、事を荒げたら、相手、周りの人の迷惑になるということで、事なかれ主義に陥ります。事とは、言であり、言を挙げる、つまり、声を出したら、ということです。

「皆」がそう思っているのに、自分だけが「違う」と言ったら迷惑になると思うわけです。そして、黙っている、ということは、周りに同調することになります。

こうしたことは、日本人の天皇制から歴史、文化、教育に根付いてきたことで、そう簡単に改まりようがありません。