fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

政局の引き継ぎ(4)

結局、日本や地方を主張する人は、世界や国際的な視野での日本を捉えきれなくなる。現実をとるか、未来をとるかは、未来から現実におろしてくるしかないのですが、今の政治では、難しいんだろうなと思うのです。ともかく、首相が変わることで、よくなることがこんなに明らかなところまで、時機をみてきた福田首相は、小泉氏が進め、安倍氏の放り投げた路線に、フタをしていくでしょう。沈下剤。アメリカ、中国、大企業と地方、グローバルとドメスティック、しばらくは日本の落ち着けるところの間合いをみることになるのでしょうが、その前に何も起こらないとよいと、切に願うのですよ、あたしは。