fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

呼吸 思案と運命のコントロール

◯BLMと呼吸

BLM、Black lives matterのスローガンは、I can't  breathe  で、「息ができない」ということでした。制限が多くて自由があまりなく、自分を出せない社会への対抗です。

自分の人生の可能性をどのぐらい感じられるのかは、とても大切なことです。

「努力すれば、運がよければ、夢は叶う。」若いときは、いつも、そう思っておくことです。

もちろん、年齢に関わらず、夢や目標を追いかけることは、すばらしいことです。

 

◯呼吸での覚醒

呼吸で幻覚、魔境から抜けるという術があります。

大体、呼吸が気になるのは、危険なときなのです。

走りすぎたとき、驚いたとき、疲れたときなども、です。

息をするのが直接に危ないのは、有毒なものを吸うときです。

水を飲むのも吸うときですから、注意が必要です。

思想も知らずと吸うだけに用心です。

なんであれ、常に新しく新鮮な空気を取り入れましょう。

 

◯実感と体感

イメージと意識は、違います。

体験からの実感がないとイメージだけでは何事も実践するのは難しいです。

まずは、実感の裏付けがあること、つまりは、感知できる体感がいります。

 

◯運命のコントロール

自分の運命を自分がコントロールできる実感は、生きていく上で、なによりも大切なことです。

心身が不快や危険な状態になっても、自分の力で切り替えられると思えるなら、大して感じなくてすむからです。