fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

○コツコツ

 人とのつながりか、その人の可能性を拓くのに、なぜ多くの人はすぐに閉ざしてしまうのかと思います。孤高の中で誰も見ないところで、コツコツ、コツコツ、自らの力をつけておくことですね。今の私を支えているのも皆、20代から30代前半でつけた力と、そこで知りあった人なのだと思います。人生は35歳までで決まるなんていわれたのもわかりますね。もちろん、今はその逆の大器晩成型も多いようですね。そういう人が歌手にも出てきました。
 やっていることは違っていても、人の器や考え方、世間との対し方(性格)としては、15歳くらいで決まって、なかなか変わらないところのようです。声より歌、歌より曲、曲よりMC、そこから考えないと出ていけません。