fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

○この頃の研究

 去年から、15年前からの合宿ほか、ライブなどのビデオのHDD化を進めています。
 そこにたまたま出ていた元生徒が年始に訪問。そういえば、昨秋にも95年生(95年に入った人)が、挨拶に来ました。京都の本屋でも一人会いました。1990年頃に入った人がまだ何名かレッスンしているのには、頭が下がる思いがします。
 もともと、ここは「一刻も早く卒業して、世の中で活躍しろ」と、追い出していたような養成所としてスタートしました。8年前には、もう「ライブやCDは他でやれ」と、ライブハウススタジオを封鎖したのですが、何が起ころうと、何年であろうと、黙々と続ける力をもっている人をみると、心がけ次第で、どこでもやっていけるのだと思うのですね。さっさと見切っては、次のことを仕掛けている自分を反省することしきりです。