fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

表現のジレンマ(5)

それが生であり、自由の代償であり、何かをするということは、表現するのも、
会社をつくるのも、仕事をするのも、そういうなかに入ることです。何もしないことも、
それは次代に、そのつけを回すという意味では、同じことなのです。
戦地になったり、他の戦争に駆り出されたり、同じ日本人、いや友人同士や仲間
同志が敵、味方に分かれて殺しあったりする、そういうことは自ら戦争を望んだり、
軍に志願しなければ、自分の人生に関わらないと思っているのでしょうか。
思っているのでしょう、今の日本人の大多数は。でもそれだけは違うといえます。