fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

今の日本の声をインドから戻って考える(1)

 携帯で新幹線の時刻変更をエクスプレス予約でやり終えて、すぐ券を受けとる。お金もカードで引き落とし、自動改札を通る。ますます日々に思うことは、ここまでシステムメカに囲まれた生活は、世界でも日本が特別で、人類史上でも日本人だけが体験している。愛知万博よりも、ずっとすごいのでは・・・。で、それは日本人が望み、それに投じてきたからの結果であるわけでしょう。こんな携帯、日本人しか考えない。使いこなさない。カラオケも、歌の下手なのを努力なしで解決した。だからって、文化になったか?あたしはカラオケ行かず、インドでアーユルベーダを味わった。が、あたしはいやされず、イヤされたが(体調不調で)。何でもある日本からインドにみんな来て、何にもないインドに何でもあることと、何でもある日本に何にもないことを知る。