fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

先人に学び、宇宙につながる 沖縄と関西

◯人とつながる

人とのつながり、自分自身とのつながり、そして何よりも神秘とのつながりを意識していきましょう。自分の力を超えた大きな波を感じさせるものとつながることによって、生きていく力が得られるのです。

祖先とのつながりを感じること、宇宙とのつながりを感じましょう。

太陽の光を浴び、月や星を見つめ、体を伸ばして、深呼吸しましょう。

1人の人間として生き、役立つことのできる人間だと自覚すること、それは、とても大切なことです。

 

◯フルムーン

先月11月8日は、特別なフルムーン#、沖縄で曇天のなか、奇跡的にみられました。

昨日のフルムーン、名古屋でしたが、月の横に火星、反対側に木星もきれいにみえました。プラネタリウムに行ったので、ちょいと詳しくなりました。今夜、ぜひ、見てください。

 

そういえば、「フルムーン夫婦グリーンパス」の販売が終了しました。今年10月以降の発売はなく、廃止となりました。国鉄時代の1981年に発売が開始されたロングセラー商品で、2021年に40周年を迎え、40年の歴史に幕を閉じました。「青春18きっぷ」とともに、JR全線が乗り放題でした。私は使うことはありませんでしたが、上原謙高峰三枝子のCMは、記憶にあります、温泉の。

 

ここのところ、地方巡業ですが、

名古屋:名古屋市科学館 プラネタリウム 大須観音 矢部とん本店 

トヨタ産業技術館 ノリタケミュージアム 鰻うおか富士 宮鍵味噌すき 

京都:東福寺正覚庵 伏見稲荷 鉄道博物館 北野天満宮宝物殿 煉屋八兵衛 下鴨神社賀茂御祖神社 

沖縄:やちむん 座喜美城遺跡 ゴーディーズ バンダカフェ 斎場御獄

美ら海水族館 きしもと 稲穂産業 カヌチャリゾート  那覇国際通りやちむん 公設市場 許田 ゆんた市場 ステーキハウス88  オリオンモトブリゾート イーアスかりゆし水族館 博物館 波上宮 国際通り 沖縄舞踏

念願の、京都の正覚庵#と賀茂御祖神社#の特別拝観できました。

 

 

#ビーバームーンやフロストムーンという11月の満月。今年の11/8は、皆既月食中に天王星食。次に皆既月食中に惑星食が起こるのは2344年。ビーバーの毛皮を確保するための罠を仕掛けるアメリカの先住民によって命名霜、frostが降り始めるからフロストムーン、日本の霜月に通じる。

 

#北野天満宮宝物殿 鬼切丸ほか、道真公の神仏儒教関連。

#正覚庵 <筆塚、1筆供養11/23。正応3年(1290)に東福寺五世住持の山叟慧雲を開山として、鎌倉時代、奥州の伊達政依に創建された塔頭寺院現在の本堂は、伊丹市白洲文平の屋敷を移築。大正時代頃の建築。文平の息子白洲次郎も滞在した。>

建築のこだわりが尋常でありません。

 

#賀茂御祖神社 <通称下鴨神社。紀元前から存在したという京都最古の社の一つ、境内には、原生林、糺の森が広がる。皇室の氏神として特別な信仰を受けてきた。>

奥の神域へ。全国神社の約6割を占める「流造」の原型を伝える国宝本殿。「開けずの間」と呼ばれる神服殿、平安時代からの天皇陛下の御座所「玉座」、葵祭に供される神饌を調理してきた神様の台所・大炊殿など見学しました。