fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

好きと努力 2015/08/10

 努力ですべてが通じる、というわけではない、というのは、努力して願いが叶ったという人のことばよりも、真実です。努力して、心のふるさとを変えたり、好きな料理や好きなタレントを変えるといっても無理がありますね。努力する気になるような努力ができるのかというのも、考えるだけキリがないでしょう。
 結局、人は好きなことでしかやっていけないとなる。好きなことで叶った人のことばがそうだからです。
 現実には、多くの人は、好きなことをやれているわけではないですね。本当に好きなら、努力していくことにならないからです。好き嫌いにもどちらかだという他に、どっちでもあるとか、どっちでもない、ということもあるのです。少しどこかでどこかが好きなら、好きだったなら充分でありませんか。