fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

表現のジレンマ(1)

ときに、私のこういう発言が、反感を、あるいは心地よくない感情を呼び起こすことも
あることも知っています。表現する以上、それは仕方のないことであり、真意を伝える
努力は惜しまないが、いつも微力なのを感じています。むしろ私自身が、
不快な意見やメディアに、あえて接するようにしているのと同じく、私への賛同も
理解も望まないから、事柄に大きな関心をもつことをお願いしたいのです。

私が述べることが、正しいとか、そう考えるべきだということではないのです。
そう考えている人がいることを知っていただくのとともに、それが当たらないことを
私自身も望んでいることもあるのです。私が、人によっては過激にみえる表現を
することは、あえてそうしているのでなく、むしろ、かなりいつも抑えています。