fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ルールと愛(2)

行動も必要。ただ、行動には責任が伴うから、責任感がある人ほど、
行動を起こせなくなるものだが、関心を向け、学び続けること、それだけでも、
いざというときのため、とても大切なことなのです。親しい人が死に、自分も死ぬ思いを
してなくてはわからないこともある。大切な人が、そして、愛がある限り、争いも殺戮も
なくならないと思うなら、「イマジン」も歌えない。
歌い続けるのが、許すこと、生きることなのだ。人間にとって、一歩引いて譲ることが、
ちょっとした感情を抑えることが、これほど難しい。その人間を生きているのだから。
愛がなければ、憎しみもなくなるだろうに。