fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

世界の変動 2017/1/10

今の世界変動は、グローバリズムからナショナリズムへの回帰か、さらにローカリズムへの復古かというように捉えられています。ISもテロも難民も、グローバル化をめざす手段として使われているからです。移民は、考えようによっては、元の国をつぶすことになります。近代化はグローバリズムであり、ボーダーレスであり、移民化だったのでしょう。
日本は、借金だらけ、ギリシャのようになりかねないというのなら、イギリスがEU離脱したりトランプが勝って、国際的に不安、危機になったときに円が買われ、上がるはずはありません。つまり、世界でもっとも信用があり安定しているということです。
国家という勝者が、歴史を残しています。というのなら、国家に金を貸しているのが真の支配者となります。いわば、金融を牛耳るユダヤ人です。それはイギリスの金融資本、いわゆるシティであり、アメリカのFRB連邦準備銀行)です。
世界が日本化するとよいと、述べてきました。タタミーゼ=日本風にくらす人のことです。
〇〇系日本人というのは、なぜかいません。そこを考えてみるとよいのです。
皆が金で動くようになればよい、となると、日本人は、とても困るのです。モノづくりに魂、精神を宿させ、分身化してきたからです。