fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

キリンビバレッジのメロン 

◯天下のキリンもメロメロ

キリンビバレッジのメロン味のミックスジュースが景品表示法違反として、消費者庁から再発防止などを求める措置命令が出されました。9/6

トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」で、メロン果汁は、2%でした。

まるごと、100%と嘘を、果実感、テイストとごまかし用語を使っているわけです。

騙される方もいまさらですが、甘いものには毒があるんです。

人工の味にメロメロにならずに、健康も考えて、

日本語をきちんと理解すること、

広告に騙されないようにすること、

大手メーカーやコンビニを信じないことです。

 

◯砂糖漬けの飲料水

たとえば500mlの清涼飲料水には、50gほどの糖類が含まれるものもあります。砂糖に換算するとコップ半分、スティックシュガーで20本になります。

ジュース、スポーツドリンクにも、その半分ほどの糖類が含まれているものもあります。

2リットルを飲んだら、摂取する糖類は100gにも及びます。

 

WHOは、1日の糖類摂取量の目安は、総エネルギー量の10%、できれば5%未満に抑えることが望ましいというガイドラインを示しています。1日の摂取カロリーを2000キロカロリーとすると、砂糖に換算して10%で50g、5%で25gとなります。500mlのジュース1本で、オーバーです。

 

糖質制限

米などを控えて、糖質を減らしても、「糖質=糖類(砂糖など)+多糖類(でんぷん)」なので、清涼飲料水やスポーツドリンクなどで、とりすぎになってしまうのです。

 

清涼飲料水には「糖類」「糖質」という表示はなく、「炭水化物」です。

「炭水化物=糖質+食物繊維」です。野菜ジュースや一部の機能性飲料などを除けば、清涼飲料水にはほとんど食物繊維は含まれません。でんぷんも含まれないので、「炭水化物=糖類」です。

 

表示されているのは「100ml当たり」の栄養成分で全体ではないのも、消費者をバカにしたトリックです。

大手メーカーもコンビニも、消費者を気遣っているようでありながら、結局は売り上げ第一だということを忘れてはなりません。

自分の身は、自分で守りましょう。