fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

流れるわ、流れるわ、日本人(4)

なんか日本って、いつまでも幼稚。通帳の数字だけが動くのがうれしーの?
そりゃ増えたらうれしいものよ。人だもの。でも、それ中心に生きるって奴隷よ。
奴隷になる参考書で勉強して、数字動かして、それで減ったら救いようないわよ。
こうして格差が解消ならともかく、中の下の人が落ちていくだろうことは止めたいけど。
日本が日本であったのは平等の思想。それは必ずしもフェアでないけど。
それがよい時代もあった。でも、そこではもう生きられない。