fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

世界のこと

ライス国務長官と聞いたらね、パン外務大臣と思い浮かぶ。

ライスが米だから米国、ちゅうより、小麦交渉なんかすれば。

イカ国務長官は、たぶんベイカリー出身よね。これはウソじゃないわよって思うけど、職業からその人の氏が決まるのよ。もちろん日本人の創氏改名みたいなもの。Sonが―の息子、ドーデとか、語尾で出身国がわかるのよね。

秋山真之、勉強あまりしないのに首席だったのは、

教官の説明ぶりや顔つきに気をつけて見ていると、出す試験問題がわかるから。

村上水軍兵法書を読みヒントを得る。

日本の地図って、日本が真ん中。西欧ので見てたら、

新大陸は大西洋から発見されたとなってるとか、あたしゃ、

習ったときわからんかったわよ。ペリーが大西洋から来たということ。