fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

コーヒー飲料とプロテイン飲料

ザ・ニュースペーパーの渡部又兵衛さん

円楽さん,潴木さんと訃報続きです。

 <社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のリーダー、渡部又兵衛さんが死去。72歳。9/7。劇団民芸などを経て1988年、ザ・ニュースペーパーを結成。中曽根康弘海部俊樹福田康夫各元首相をはじめ、渡部恒三鈴木宗男福島瑞穂氏ら政治家、籠池泰典理事長や立松和平さんらを演じた。「私はあなたとは違うんです」という福田元首相の辞任会見ネタなどがありました。>

 

今年の夏は暑かったので、ずいぶんと自動販売機の飲みものが売れたのではないでしょうか。

 

コーヒー飲料

シリコンや乳化剤、香料が入ってないコーヒーのみが、原材料という缶コーヒーもあります。

UCCブラック無糖リッチ、UCCブラック、ボス無糖ブラック、Wコーヒーブラックなどです。

本格的な味をうたったものの方が,どうやら、コーヒー以外の不純物が含まれていることが多いようです。ファイヤーブラック目覚めの深入り、ボスコーヒーファームブラック、ワンダ極ブラック丸福珈琲店監修、ダイドーブレンドブラック世界一のバリスタ監修などは、添加物が加わっています。

よく飲んでいる人は、たまに成分表示をみるとよいと思います。

コーヒー長い名前の本格派のものを避け、シンプルなものを選んだほうがよさそうです。

(参考 週刊金曜日1377号)

 

プロテイン飲料

今年から、プロテインの粉末を溶かしたり、プロテイン飲料として売られているものを買うのをやめています。といっても,このマイブームは,昨年夏からで、流し台にベトッとくっつくのが数点あり、気に入らなくなってきたのです。

手軽に15〜20グラムのプロテインがとれるのですが,私にはまだ甘いのです。

森永の「おいしい高タンパク加工乳」には、10.1グラムのタンパク質が入っています。これは、牛乳でなく,脱脂粉乳です。おいしくはないです。

豆乳もオススメです。大塚食品の「スゴイ大豆」は、8.6グラム、これは、おからも含んでいて、豆乳だけでありません。豆乳では、キッコーマン「特濃の調整豆乳」は、8.0グラムです。すべてコップ1杯200ミリリットルあたりです。

 

いつしれず、カロリーでなく、栄養成分表示や原材料名を見るようになったんだなあ、、、。