fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「“平成の名曲”をながめて」

“平成の名曲”1アーティスト1曲でみるベスト50曲が週刊誌(2019.3)に出ていたので取り上げてみます。 大体、こういうランキングは、新しい曲が有利で、それは数年で消えるのですが、平成2030年の曲がベスト40までに、1曲もないのです。

「恋」(星野源)、「恋するフォーチュンクッキー(AKB48)、「やさしくなりたい」(斉藤和義)に「Lemon」「U.S.A」。

平成最後の紅白のトリを桑田佳祐ユーミンが飾ったのですが、そこに中島みゆきを加えてのベスト3 TSUNAMI」「糸」「春よ来い」と昭和の歌手が並びます。  そのなかで、平成としてあげると、宇多田ヒカル夏川りみ福山雅治、ゆず、安室奈美恵森山直太朗MISIA平井堅椎名林檎高橋祥子斉藤和義、ランク外ですが、浜崎あゆみとなるのでしょうか。

演歌では「夜桜お七(坂本冬美)、平成元年1月の「川の流れのように(美空ひばり)だけでした。

ヒットということなら「世界に一つだけの花」「だんご3兄弟」、あとは、ほとんど平成のはじめ、米米CLUBCHARAASKAMr.Children小田和正DREAM COME TRUEですから、ほとんど昭和をなぞっているということが改めてわかった次第です。