fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

米大統領はマッケイNight!!(4)

アメリカの理想論を、ケネディジョン・レノンのように語るのは、
とても多くの人がアメリカでもわかっているのに、アメリカが成立するところには、
ヴィジョンをいつも曲げて、荒っぽいハリウッド映画のようなことを、
現実として平気でやる気質があるのに。もう皆、わかっているのにね。
アメリカの路線も環境破壊も間に合わなくなるまで変わらないので、
みんなが困るということもわかっている。かつては世界の半分の力をもっていた
アメリカも、10年ごとに7%ほどダウンしてきているんだから。日本よ、心中か。