fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

沖縄紀行

海人 umin chu は、石垣島で商標をとってるのね。

畑人 HARUSA

餓鬼 くそがき ・・・修学旅行生ばかりだったわ。

でも新庄って、スターよねー。「餓鬼」のTシャツ着てた。

玉泉洞(鍾乳洞)3年ぶりで1ミリしかのびない。

30年で1cmかあ。10メートルあるのは1,000センチだから千年だあ。

ちなみに、H-ⅡAロケットの機体の厚さは2~3ミリだって。

ハブ館では、動物愛護法のせいで、

「ハブとマングースの戦い」が「海ヘビとマングースの水泳大会」になってた。

動物虐待って、程度問題よね。

沖縄宇宙通信所に行く。衛星って、日本の名らしいのをつけるね。

ゆり、きく、さくらとか、昔は女性の名だったのよね。

どこかの国のようにハリケーンには使わないわね。

今は日本の名前大切にしていない。

そのうち子供でも、ジェーン、キャサリンなんかになりそう。

2002年新水族館となった美ら海水族館

海洋博物館 イルカは海豚、マナティは海牛。

オキちゃん劇場でイルカショー。

帰りの名護曲レストランに、イルカ定食1500円あり。

くえっかあ。