fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

待つこと

若いとき、ある国に行って、ある体験をしてショックを受けた。ある、ある??

外国人の我々のガイドがチップというわいろを渡すことで、

現地の人よりもすべてにおいて優先された。

確かに、長く並んでいる列には加わりたくないし、時間も無駄。

外貨を欲している国はかっぱらいもわいろも大目にみる。それも国策なのよね。

つまり、発展しにくい国は待ち時間がどこでも長い。

共産主義が滅びるのも、国営が民営化するのも、

これが無駄とわかってがまんできなくなるていうのが、あたしの理論。

それがわかるのが情報化の波よ。

しかし、その怒りが今の日本人にも失われているわね。

アメリカのディズニーランドで待つということをとことんごまかされ、

今じゃ、係員のいうことを素直に聞く。

アメリカ人のいうままに戦争に行かされる日が来るかもしれない。

もし東西冷戦がなく、あるいはアメリカ人が日本人をベトナム戦争の前線に送っていたら。

それはひどいことだけど、これからくるもっとひどいことよりましだったと

ならなきゃよいと思うわ。