fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

伝える義務

今「蟹工船」が売れているっていうけど、もっともっと過酷な現実があり、
それと向き合って人は生きてきた。あたしもそういう今をつくった過去の人たち、
日本の周りの世界の人たちに、たくさんのエネルギーをもらって生きてきた。
世界中まわれなくとも、古典を読みたくなくとも、歌を聞きなさい。映画を見なさい。
なぜそれが作られなければならなかったのか、それに生涯をかけた人たちの遺言を
聞きなさい。若い人は、先人の声を聞く義務があると思う。そして、それを現実に
活かして後に伝えていく。そしたら恨みごとなどいえない。合掌。