fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

公と私

「おふくろさん」を歌っていた森進一さんに、先頃、逝世した作詞家 川内康範氏は、
歌うのを禁じた。「『森進一のおふくろさん』として根付いている」という発言が、
彼の態度や対応とともに、許せなかったといわれているのだが・・・。
森進一の母というつもりではないのでしょうが、母とはもっと大きな個人を超えたもの、
それゆえ、歌が永遠となるとの詩人の思いだったのかしらね。
あたしゃ、「影を慕いて」同様に、メリハリを生じさせる、彼のこの唄の歌唱を
封印して欲しくないのですがね。