fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

「モチベートがかからない」とか「やる気がでない」という質問をよく受けます。私は、人との出会いや映画、音楽、本などに救われてきました。なかでも、人のことばは、大きな意味をもちました。これからは、そういうことを思い返しながら、生きていくのに基礎となった一般教養や歴史、データなどのピースを散りばめていきます。ご興味があれば、そこからググってください。あなたがこの社会と結びつき、生きていくエネルギーとなるのに、少しでもお役立ちできたらうれしいです。[2021/08]

2007年は天下分け目の年なのにぃ・・・てんっか!(4)

食料危機、誰も将来を憂ず、考えず、遊び、金持ちが儲けてシェアする。
資本主義、民主主義とは、共産主義よりはましだが、やはり独占独裁制なのよ。
欧米はエリートにとられて、富の再分配。日本は政府にとられ、再分配。
日本はエリートと教養をつぶしてきた。よかったのかしら。
日本国自体が今や植民地なのよ。そして、権利ばかり主張。
自分勝手、干渉嫌い、わがままな大人ばかりになった日本人。
教養書を読んでいたから、昔は議論が積み重った。
今やベースがないから錯そうする。人の意見だけでまぎらわされる。
ネットは日本では、バカさかげんに拍車をかけるだけ。もったいないわよん。