fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

アメリカ(2)フォッグ・オブ・ウォーとディープ・ブルー

六本木ヒルズのヴァージンシネマで見た「フォッグ・オブ・ウォー」は、

ロバート・マクナマラ氏のインタビューでの反省と言い訳。

米国では、大統領執務室での会話や電話が録音・保存され、

一定の時間がたてば公開されるのだ。ひえー。

それにしても、真珠湾パールハーバーも奇襲させて、

戦時体制へもちこむアメリカの脚本にのっかったと、

つまり、全部知っていたと当事国であるアメリカが発表したのに、

何かそういう“噂”になったままでいいのかしら?

なぜ日本でも史実が書き換えられないのかしら。

そして、何かのときに、一気に書き換えられる。何か違う目的のために。

それが怖いのよね、この国は。えっ、この国って、日本よ、日本。

ついでに、「ディープ・ブルー」見る。

ペンギンって、海からすごい勢いつけて上陸するのね。

海鳥って、あんなに深く潜って魚とるんだねー。泳ぐのうまい。

ケバブが六本木にたくさん出現!

青山ブックセンターが六本木に復活するのね。