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ハラスメントとメンタルレジリエンス 電話恐怖症

 

◯電話恐怖症の克服

 

以前に取り上げた電話恐怖症、追加です。

ハラスメントとメンタルの問題が、どんどんと大きくなりつつあります。

これらもまた、人間関係のなかでの問題ですが、

戦争や争いの時代、殺戮、傷害、暴力と隣り合わせだったのが、

戦後、80年ほど、平和といえないまでも

身近な物理的な力学的な暴力が減っていくにつれ、

心理的な圧力が取り沙汰され、

暴言や親密でない態度もメンタルへの侵害のように

ハラスメントとなり、

客の被害から店員の被害まで、

日本中ハラスメント被害者で溢れているのでしょうか。

 

 

<医学的には、電話恐怖症は「限局性恐怖症」のひとつと考えられています。

限局性恐怖症とは、特定の状況や対象に対して、非現実的で激しい不安や恐怖感が持続する状態です。高所や閉所、クモやヘビなど動物、落雷や雷鳴に対する恐怖症などが多いですが、電話恐怖症も、実際に起こり得るリスクに見合わないほどの強い恐怖感があり、パニック発作や強い動悸が起きることもあります。日常生活や仕事に支障をきたすものであり、専門的な治療が必要です。

電話の相手にどう思われるかを気にしすぎない

「自分がどう見られるか」から「相手に何を伝えるか」に意識をシフト

心配しなければならないことは、「取引先に失礼のないように」程度

どう見られるか、好かれるか、考えない。

 

話さなければいけない内容をしっかりメモしておくこと。

リストアップした箇条書き

同僚に助けを求める

代わってもらう相手を確保しておく

 心・体・性のウェルネスメディアYoi10/24配信yahoo news編纂>

 

 

 

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