◯電話恐怖症の克服
以前に取り上げた電話恐怖症、追加です。
ハラスメントとメンタルの問題が、どんどんと大きくなりつつあります。
これらもまた、人間関係のなかでの問題ですが、
戦争や争いの時代、殺戮、傷害、暴力と隣り合わせだったのが、
戦後、80年ほど、平和といえないまでも
身近な物理的な力学的な暴力が減っていくにつれ、
心理的な圧力が取り沙汰され、
暴言や親密でない態度もメンタルへの侵害のように
ハラスメントとなり、
客の被害から店員の被害まで、
日本中ハラスメント被害者で溢れているのでしょうか。
<医学的には、電話恐怖症は「限局性恐怖症」のひとつと考えられています。
限局性恐怖症とは、特定の状況や対象に対して、非現実的で激しい不安や恐怖感が持続する状態です。高所や閉所、クモやヘビなど動物、落雷や雷鳴に対する恐怖症などが多いですが、電話恐怖症も、実際に起こり得るリスクに見合わないほどの強い恐怖感があり、パニック発作や強い動悸が起きることもあります。日常生活や仕事に支障をきたすものであり、専門的な治療が必要です。
電話の相手にどう思われるかを気にしすぎない
「自分がどう見られるか」から「相手に何を伝えるか」に意識をシフト
心配しなければならないことは、「取引先に失礼のないように」程度
どう見られるか、好かれるか、考えない。
話さなければいけない内容をしっかりメモしておくこと。
リストアップした箇条書き
同僚に助けを求める
代わってもらう相手を確保しておく
心・体・性のウェルネスメディアYoi10/24配信yahoo news編纂>