fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

声の仕事 歌、コールセンターなど

生成AIと声の仕事の絡み,続けます。

お笑い芸人が、MC、アナウンサー、キャスター、

コメンテーター、レポーター、声優や役者にまで進出しているのは、

個人の才能、実力,つまり、お笑い芸で培った声を使う技術の高さにおいて

応用できているということです。

もちろん、声優にも万能な人も一部いますが。

 

つまり、実力をつけ、自分の名を挙げていく、それに尽きるのです。

生成AIが実力社会をより厳しい競争、

いや競争さえできない社会にするのです。

ただ、中途半端な実力では,使われなくなるので、

習作の時間がとれず、

その分野での新たな人材が育たないリスクがあります。

 

歌の,歌手の世界も、そうだったのです。

それがソロの生声でないところでの

パフォーマンス売りに変化させていった一因とも思われるのです。

 

コールセンターは,これまで、声の職業でまだ食べていけない人を柔軟にアルバイトで雇用し、支えてもくれていました。

しかし、今後は、人手がほとんど要らなくなるでしょう。すでに、電話対応が業務の9割から2割になり、問い合わせフォームに自動に返信メールで対応しつつあります。オペレーターの問い合わせ対応を音声認識で記録、要約してデーター化しているのです。(WBS参考10/17)

人間しかできない仕事しか残りません。それは、これまでにない問い合わせへの対応でしょうか。

となると、とんでもないクレームやカスハラまがいの言いがかりなどですか。

感情労働の激化が懸念されます。

もちろん,コールセンターに頼らずとも、企業自体で対応できるようにもなるわけです。クレーム対応できるところ以外,かなり淘汰されてきた、この業界も、存亡の危機となるでしょう。

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp