チームを一番に考えながらも,個人成績でも独走した
大谷翔平選手の話です。
◯大谷翔平選手の活躍
その秘訣は、何なのでしょう。
第一に、野球を最優先している本人の価値観、努力があります。
生活は、野球最優先、
その野球では,個人でなくチーム最優先で徹底しているので,
まわりに愛され、敵もつくりません。
イチローや松井の持つサムライのような日本精神,日本人らしさは感じません。
まさに宇宙人のような存在なのでしょう。
そういえば,喋り方や声が安倍晋三首相と似てきたよーな、、、。
もとい、
まず、盗塁について、ピッチャーでもある大谷選手は、
相手ピッチャーの呼吸が読みやすいそうです。
これだけ打つと、四球や申告敬遠が多くなり、勝負してくれる機会が減るものです。
しかし、盗塁ができるので、四球で歩かせると、
2塁打や3塁打と同じになってしまう、勝負するしかなくなるのです。
前後にスラッカーが並ぶチームなので、それも有利です。
ベースのサイズそのものが大きくなり,ルールも変わり、
盗塁がしやすくなりました。
(イチローを盗塁数で抜いたというのも,フェアな比較ではないわけです。)
やたらと大谷選手に有利な改革ばかり行われているのです。
<米大リーグでは'23年からベースの大きさが一辺あたり7.6cm大きくなり、けん制球は2度まで、3度目はアウトにしなければボークになるというルールの改正がありました。
盗塁を決めやすくなったのです。>
◯大谷選手とイチロー選手
大谷選手は、今シーズンメジャー7年目。
54本塁打、130打点、134得点、59盗塁,
打率.310、197安打。
704打数262安打、打率.372。
イチロー選手のすごさも改めてわかります。
#大谷選手のマントラ図