宮田選手の辞退の件ですね。
< 匿名で意見を表明する数少ないメリットは、自分の立場や周囲の目を気にしなくてもいいところ。「19歳なんだから酒やタバコぐらいいいじゃないか。みんなやってたよね」と言っても、明日から職場で後ろ指を指されたりはしません。
自由な身分にもかかわらず、なぜ「いい子」になりたがる人が圧倒的に多いのか。
基本的に匿名で誰かを責めたり批判したりする行為に対しては、激しい違和感と疑問を覚えます。それはさておき、誰に頼まれたわけでもなく、無意識のうちに「いい子」の側に立ってしまうというのは、どういう心理なんでしょうか。何を恐れているのでしょうか。
いや、人様の生き方に口をはさむのはおこがましいですね。今回の件で、多くの人が自ら進んで「長いものに巻かれにいく光景」をたっぷり見ました。ひとりひとりに悪気はなくても、客観的には「寄ってたかって弱い者いじめをしている図式」になるんだと、あらためて感じました。「ああいうことはしないようにしよう」と、他山の石にさせていただきます。「世間様とはそういうものだ」ということも学びました。(コラムニストの石原壮一郎氏NEWSポストセブン編纂7/25)>
宮田選手のやったことは、よくないこと、だから、そこをそれ以上、繰り返す必要ないでしょう。私は、そのよくないことに対する処分が不当だと述べたのです。
辞退は、処分でない、というのも正論、「いい人」は、そのまま、受け止めるのでしょうね。
実際に、多くの人がそう思うようなら、辞退、とはいえ、こんなスケープゴートのようなことには、ならないでしょう。
国の代表だからルールは厳守と、熱烈なファンならそれもいいでしょうが、
これまで知らなかった人まで、一斉に非難にまわる、
コーチや上層部だけでなく、そういう国民が大多数の国だということです。
この「無意識」とは、、日本の「空気」、日本人の霊性に通じるものです。
つまり、「長いもの」ですわ。
石原氏もそれを知り、あきらめたうえで、いまさらながらの世間様をあきれてみているのでしょう。
何か一つ、こういうことが起これば、いつも、いい人がいじめる側によるのです。
名前も顔も隠して安全なところから、鬱憤を晴らすのです。
そのことを少しでも、自覚して変わってもらうために、彼も私も述べるのです。
声優の小原乃梨子さんが亡くなった。7/12、88歳。ドラえもんののび太の声で有名ですが、私としては、ブリジットバルドーやジェーンフォンダの吹き替えで親しんでいました。
80代のレジェンド声優が亡くなっています。
勝負事は、およそみるようにしています。
<豊橋技術科学大学ロボコン同好会が東大を破り、3連覇。(7/15NHK総合テレビ)>
名勝負でした。この大学、世界でも優勝、この前、「魔改造の夜」にも出ていましたね。
# NHK総合「魔改造の夜 電動マッサージ器ドラッグレース」
<放送日:5月30日(木)19:30~20:42 番組詳細:NHKウェブサイト「魔改造の夜」>