fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「戦争の時代ではない」敵基地攻撃能力保持

昨日の続き、のつもりです。

昨年、インドのモディ首相は、プーチン大統領と会談したとき、

ウクライナ問題を念頭に、

「今は戦争の時代ではない」

と述べ、外交的手段での解決を求めました。9/16

 

冷戦が終わり、インターネットが全世界に普及、

小学生でも世界中に友達ができる時代に、

何を私たちは、行っているのでしょう。

 

一方、モディ首相は、プーチン大統領に「我々は何十年も常に一緒にいるような友人であり、この関係を優先している」とも強調。「世界にとって最大の懸念は、食料・燃料などの安全保障の問題だ」とも訴えました。

 

モディ首相にも、いろんな問題があると思いますが、

日本も、このインドをはじめ、他の普通の国のように、

こうした立場をきちんと、とれるような国になるべきでしょう。

 

守るために攻める。

戦後、日本は、それを放棄してきたのです。

それが、翻されようとしています。

専守防衛から敵基地攻撃能力、さらに先制攻撃?。

ウクライナのようになるな。

ウクライナのように防衛のために戦え。

悪魔の呪文が広がりつつあります。

このマインドコントロールは、もう、かなり浸透しているように思えます。

国の自立とは、そんなことではないはずです。