fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

首相の聞く力と世襲の限界 大江健三郎氏死去

大江健三郎氏死去。また、後日。

 

<基準値の最大3700倍のレジオネラ属菌が検出され、公衆浴場法違反(虚偽報告)容疑の「二日市温泉 大丸別荘」の前社長が自殺。>

元気そうだったのに、老舗の重圧、先代と同じことを世襲してきたことで、、。

 

世襲の害、岸田首相

かつて、私は世襲は、エリート貴族#のような存在にもなり得るから、期待もしていました。選挙にバタバタしなくて済む、金で動かされない、幼い頃から人脈や情報、視野の広い勉強にも恵まれるから、損得抜きに覚悟と叡智を持って政治に関われる人材が出てくるだろうと。

 

今や、欧米では1〜2パーセントの世襲比率が、日本の自民党では、4割。

首相が息子を秘書官にする、日本では、誰もおかしいと思わない。まあ、後継者を身内で継がせるのは中小零細企業、日本では大企業でさえ、世襲同族経営が多いからでしょうが。

こうして、世襲でなければ、なんの魅力もない、どころか、とんでもなくなりつつある岸田首相を見ていると、、。いや、彼はまわりに押し上げられたのですから、自民党の罪。

 

世襲議員をみていると、兄弟でも、バカな方が政治家を選ぶのかと思わざるを得ないほどです。

娘の婿とした世襲もあります。優秀で選ばれたのでなく、意のままになるから。義父に頼ろうとするところで、世渡りに長けている小賢しい人になるのでしょうか。

 

岸田首相は、「核なき世界」を掲げて総理になりました。

その後、所得倍増は、資産所得倍増になるし、軍事費倍増に。安保関連3文書に関して、専守防衛から、いきなり敵基地攻撃能力保有明記に。

安倍政権での権力は、経産省と警察のようでしたが、岸田政権では外務省と財務省に集中しているようです。首相は、聞くだけの力しかないので、意のままにあやつられているわけです。

なのに、最低だった支持率も少し上がり、その理由は、「他の人より、いい」。

大丈夫か、日本人!

 

<ロシアのメドベージェフ前大統領は14日、日米首脳会談を巡り岸田文雄首相が恥ずべき対米従属に陥っていると非難し、「切腹」すべきだと表明した。

日米首脳会談を受けた共同声明は「われわれは、ロシアによるウクライナでのいかなる核兵器の使用も、人類に対する敵対行為であり、決して正当化され得ないことを明確に述べる」とした。1/13

メドベージェフ氏は、核に関する声明はロシアに対する「パラノイア(偏執)」を示しており、「広島と長崎で核の炎に焼かれた日本人の記憶を裏切った」と指摘。

この件に関して岸田首相は米国に悔悟を求めるのではなく、自らが「米国人のためのサービス係に過ぎない」ことを示したと述べた。その上で、このような恥は岸田首相が帰国後の閣議切腹することでしか洗い流せないとした。1/14ロイター>

 

岸田首相は、広島が地盤です。それが、アメリカのサービス係を、誇らしげに堂々と行って、「切腹だよ」とロシアの要人に言われ、ロイターに報道される、絶句しかない。。

広島サミットも、票集めだけに利用されるんでしょうね。

外務大臣のときになにを学んだのでしょうか。

 

#エリート貴族

fukugen.hateblo.jp