◯掛け声の由来
「エイエイオーってなんなの?」
チコちゃんの答えは、「戦う気はあるか」「戦う気はあるか」「もちろんです」
<起源は戦国時代、それ以前は戦の始まりの掛け声と言えば「ウォー!」といった”鬨(とき)の声=雄たけび”だけで、一騎打ちのような個人戦が多かったせいだが、戦国に入ると戦が集団戦に変化したことで、一致団結の掛け声として「エイエイオー」が誕生。
大将が「エイエイ」と呼び掛けて、配下の兵たちが「オー」と返す。
エイ → 戦う気はあるか?
オー → 応じる(もちろんです)
また、戦国時代に上杉謙信の戦の仕方を記した書物・北越軍談には「曳々応」の声を発するという記載があり、エイ(曳・栄)は、兵を引っ張る・国を栄えさせるという意味。
一般化したのは、時代劇がテレビで放送されるようになってからだそうです。(NHK「チコちゃんに叱られる!」)>
声が心をひとつに、声が皆の力を最大限発揮させる代表的な例の一つです。
大将には、大声が必要だったのです。
小池百合子知事が電力不足にともなう省エネ対策として「タートルネック」の着用を呼びかけて、2か月、
電力不足より電力料金値上げで、皆、随意、対策中のようです。
<都は、12月1日から来年3月31日まで、節電キャンペーン「HTT(減らす、創る、蓄める)」を推進。「ウォームビズ」普及へのアイテムとしてタートルネックをあげました
『首を温めると体感温度も違うし、風邪ひきにならず、節電にもつながる』と強調。11/18>
都庁が、ジャケットスタイルにタートルネック、カーディガンにもタートルネックといった装いが多く見られましたが、その後、如何に。
街では、それに反して、タートルネック離れが叫ばれ出していたそうですが。
なんにしろ、首を温めるのは、喉を守り、声を守り、心身を守ります。
寒中、お気をつけください。