fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

一般論から思想へ☆

◯一般論の限界

セミナーの続きです。

これでうまくいったということを考え方や手法のように教えても、それは、実行されません。

自分の経験を一般論にはできないのです。

その人自身のキャラクターや専門分野、体験したことは、他の人になかなか通じるものではありません。

自分を伝えるのでなく、内容を伝えます。

その内容に、実現性と魅力があるかどうかです。

別のことばで同じことを説明します。

 

◯自分の強みと独自性

自分だけの強みを売れといわれます。

自分を売るとしたら、それはテーマが他の人と競合している場合です。

多くの仕事、ビジネスは、その範疇に入ります。

 

でも、それよりは、競合しないもの、独自性の方が強いのです。オリジナリティです。

その人からではなければ教えてもらえないことが、独自性です。

これは、自分を超えた強みということです。

ある意味では、普遍化しているのです。

 

◯3ステップ

くせというのは、自分の強み、個性は、独自性なのです。

個性を突き抜けた普遍性は、一般論と似ているようで次元が違います。

 

伝える側は、個性から得た普遍性を語りますが、それは多くの人には、一般論になります。

ですから、個別体験におろして、具体的に説明します。

学ぶ人は、それを自分の体験から、独自に解釈して、具体的に実践していきます。

個別体験を深めつつ、それを自分の強みとすれば、その場の仕事はうまくいくでしょう。

そこから自分のくせやキャラクターなど独自のものを抜いていくのです。

すると、なにもなくなるというなら、修行が足りません。

そこで純化したものが、オリジナリティであり、独自性です。

 

この文章もまた独自に解釈、理解するステップが、いるわけでしょうね。

わけわかんねえか?