fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

陰謀とフェイク 阪神淡路大震災28年

阪神淡路大震災28年、黙祷。

当時、関西クラスのうち、神戸周辺からけっこう多くの人がいらしていて、いろんなことがあり、こちらでもあたふたしたのを覚えています。

皆、あれから、28年、歳を重ねていることだけは同じ、いや、亡くなった人もいるでしょう。

関わった人の思いを抱いて、生きていく、黙祷。

 

 

陰謀論への対処

昔であれば、天災が起きただけでも、いや、流れ星だけでも、政治が悪いなどとなったのです。

石原慎太郎さんの天罰発言を思い出しました。日本人は我欲を津波で流せ、というのを言葉が足らなかったと、、。

 

陰謀論は、実際に陰謀であって、政治工作や仕掛けによって、世の中を動かすこともあります。ですから、決して無視してよいということにはなりません。

たとえば、何か事件が起きたときに政治家や経営者が失脚することがあります。それが、その事件そのものと関わりがないことも多々あるのです。

 

フェイクニュース

陰謀を暴くのは、科学者なのか、捜査当局なのか、ジャーナリストなのか、なんとも日本では微力です。

陰謀をでっち上げ、フェイクニュースと考えてみると、かなり身近になるでしょう。

教師でも会社でもご近所でも、人の集まるところ、陰謀だらけなのです。

 

そういったものを発信するのは、何かしら、自分の利益と関係してくる人たちが多いでしょう。

トヨタの社長のワクチンへの言及やバーブラ・ストライザンド地球温暖化キャンペーンを動かしているとか、フェイクニュース#がありましたね。

本質を見極める眼を磨きましょう。

 

 

 

#フェイクニュース

昨年、トヨタ豊田章男社長が記者会見で「私は、ワクチンを打っていない。ワクチンはDS(ディープステート、影の国家)が人口削減のために用意した遅効性の毒。打つと2年以内に死ぬ」と言ったとかが、Twitterトレンドに上がったりしました。

 

バーバラ・ストライサンドら、森林破壊の問題に取り組むようEUに懇願 | BANG Showbiz Japanese  https://nordot.app/968213283616718848

 バーブラ・ストライサンド | ソニーミュージックオフィシャルサイト
https://www.sonymusic.co.jp/artist/BarbraStrersand/profile/