fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

感度の成熟

◯感度を増す

不快な場所では、五感の感覚は、閉じてしまいます。危険だからです。

ですからこそ、清浄な場所で、私たちは自分の能力を高めなければいけないのです。

 

◯掃除と武士道

日本人が掃除という風習をあらゆるものに取り入れたのは、とても素晴らしいことです。

多湿の環境のために、放っておくと腐敗するのです。身を守るための防御手段です。

断捨離や片付けのノウハウまで海外に広まっていますが、現代版の武士道になるのでしょう。

日本のアスリートと武道と礼儀は、結びついています。稽古場や試合の場では、神社の鳥居をくぐるときのように、一礼して入り、一礼して去る人がいます。

 

◯祓い清め

宗教では、祓い清めることが基本的なことです。

その点で、武道はとても宗教的なものです。礼儀もですが、使用前後の掃除の徹底も、日常化しているのです。

コロナ禍になって外国人が始めたことが、すでに日本では広く行われていたのです。

 

◯成熟と釣り合い

若い頃に、何十万円もするワインを見て、それならお腹を減らして飲めば、同じように感じられると思ったものです。

ならば、高級ワインは何のためにあるのでしょう。

成熟した人間が、それを感知できるためです。

まあ、舌の成熟した人間が、人間として成熟しているとはならないようですが。

 

ワインを通じて成熟する感覚もあるのでしょうが、大人になっていくにつれて、その成熟度合いに、釣り合うようなワインというのがあるのだと思います。

それは、頭の成熟というよりは心身の成熟であり、五感の成熟、生身の身体の大人化なのでしょう。