fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

日本を再発見しよう

よいところを見つけることに課題を設定するのは、心身のためにも大切なことです。

どんな時代のどんなことにも意味付けするのは、私たち自身だからです。

ということで、今回は、日本について。

 

◯日本のよさ

今の日本のよさについて考えてみましょう。

日本は、暮らしやすい国です。

治安が良い。

食べ物、生活用品、住宅が安い。

店はモノであふれている。

健康保険料で、質の高い医療が受けられる。

生活保護が充実している。

、、、

 

◯豊かな社会と幸福

豊かさや幸せに、必要なことはなんでしょう。

さまざまな人が交流する、

市場が円滑に運営される、

表現の自由が保障される

資源の再配分と平等な社会

、、、、

と並べていくと、

少し暗い影がさしてきますね。

 

それを支えるのは、個々の創造性と問題解決能力、学習能力の高さです。

がんばりましょう。

 

 

◯幸福のパラドックス

協調性の高さと収入のレベルは、反比例するそうです。特に男性においては、です。

イースタリンパラドックスでは、所得が75,000ドルを超えたところで、お金と幸福度の高まりは比例しなくなるということです。日本では、850〜1000万円くらいですね。

幸福のパラドックスとか幸せのパラドックスともいいます。

幸福は、自己決定権です。