fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

グレタの孤独 スポーツの春 村田諒太さん 佐々木朗希投手

◯ボクシングの大決戦、野球での大偉業

4月9日ボクシングのWBAスーパー・IBF世界ミドル級王座統一戦が、さいたまスーパーアリーナで開催されました。村田諒太選手とその憧れ、合同練習まで行ったゲンナジー・ゴロフキンカザフスタン)の対戦です。村田選手が金メダルをとったロンドンオリンピックは、10年前、北京オリンピックでは予選落ちでした。

NHKクローズアップ現代のインタビューで、桜を見て、花より幹が大切、試合は花。と 村田選手が言っていました。

結果、9回2分11秒TKO負け。で、戦績は36歳の村田選手が16勝3敗、40歳のゴロフキン選手が42勝1敗1分け。

アマゾンプライムの独占ライブ配信でした、私は試合直後の再放送で見ることができました。

 

日本のプロ野球千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希選手、4月10日オリックス戦で、28年ぶりプロ野球史上16人目の完全試合日本記録となる13者連続奪三振日本記録タイとなる1試合19奪三振を達成しました。160キロの連発、「令和の怪物」2001年生まれ、3年前県大会決勝登板回避問題、大谷翔平選手と同じ岩手県出身、高校で彼の球速を3キロも上回っていました。やがてメジャーリーグに行くんでしょうね。

 

森岡毅さんプロデュース

先日、ネスタリゾート神戸に行ったとき、時代のカリスマということで、森岡毅さんが林修さんのインタビューを受けていました。(「日曜日の初耳学」)

P&GからUSJ丸亀製麺西武園ゆうえんちネスタリゾート神戸など、再生、さらに沖縄にテーマパークを計画なさっています。

 

さて、ちまちまと環境保護運動とまではいえないのですが、毎日、分別とか省エネとか、心掛けているのに、戦争なんかしやがったら、台無し、早くやめて、と何かにつけ、思うのですが。世界の二極化や一極化は、破滅への道です。

 

◯グレタの映画

激励の言葉なんていらない。18歳になったグレタ・トゥーンベリさんが、大人たちに伝えたいこと。グレタ・トゥーンベリの自叙伝『Our House Is On Fire』より、人々に向けた手紙の一節をシェアします。US版『ELLE』。

 

「2078年と2080年には、私たちは75歳の誕生日を迎えます。もし私たちに子どもや孫がいれば、おそらく彼らはその誕生日を一緒に祝ってくれるでしょう。おそらく私たちは彼らに、自分たちが子どもだった頃はどうだったかと話して聞かせるでしょう。おそらく、私たちは彼らにあなたたちのことを全て話して聞かせるでしょう。そしておそらく、彼らは不思議に思うはずです。どうしてあなたたちは、話を聞いてもらう機会があったにも関わらず、声を上げなかったのかと。しかし、そうならないことも可能です。私たちは、自分が実際の通り危機の真っ只中にいるように振る舞い始めることが可能です。」

 

「あなたたちは子どもは自分たちの未来だと言い続けています。そして、そのためには何でもすると。そういった言葉は希望に満ちているように聞こえます。もし、あなたが本気でそのように言っているのなら、どうか私たちの話に耳を傾けてください。私たちはあなたの激励なんかいりません。私たちはあなたのプレゼントも、パック旅行も、道楽も、数限りない選択肢も欲しくありません。

私たちはあなたの周りで起きている差し迫った持続可能性の危機に対して真剣に関わってほしいのです。そして、声を上げ、そのことをありのままに伝えることを始めてほしいのです。」

 

昨年10月末からのグラスゴーでのCOP26で、グレタ・トゥンベリさんは

「地球からの搾取をやめろ!」「COP26は明確な失敗だ!」と言いました。

日本の学生組織もグラスゴーで、岸田文雄首相に直接手紙を手渡そうとして警備の人たちに阻止されるところが放送されました。

司会の関口宏さんは「化石賞をもらっちゃったということで、日本は世界では評価されてない」と、不名誉な化石賞受賞です。

寺島実郎氏は「日本はこの20年間で1次エネルギーの需要と供給が約2割減って、温室効果ガスについてもGDP3位でありながら温室効果ガスの排出量が6位とか7位と努力している。」と、温室効果ガス排出量を抑える技術で、世界に貢献すべきだと述べています。

 

日本も結構、世界に貢献してるのに、いつも、主張が弱いので認められないのですね。

 

fukugen.hateblo.jp

 

fukugen.hateblo.jp