fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

打ち合わせの方法 ブレイク芸人ベストテン

今年最後まで、おつきあい、ありがとうございました。

 

今年、ブレイクした芸人を見ると、昨年大きな賞を取った人たちの活躍が目立ちます。もう中やシソンヌも入るのですね。

錦鯉の下積み苦労話の番組も見ました。50歳になって頂点を極めるのは、素晴らしい人生だと思います。40歳くらいになって、思うようにいかずに迷ってる人たちも勇気づけられたでしょう。彼らは、この1年、ベテランで売れっ子なのに、新たに漫才協会に入って芸に磨きをかけたわけです。たゆまぬ努力の結果であるのは、言うまでもありません。

優勝できなかったオズワルドも毎日3回とかいうペースで舞台をこなし、そのつど反省会でネタを練り直してきたそうです。

 

栄光の裏にどれだけの努力があるのか、栄光を手にした人物の陰で、どれだけの虚しく散った努力があるのか、想像に難くありません。

何歳になっても夢見るのは自由です。しかし、それを裏付けるだけの持続的な努力をしているかどうかです。その努力ができなかくなったときには、見切る勇気も必要だと思います。

 

私なぞは、皆さんの舞台裏にいて、ずっと舞台の裏を見てきたのですから、その辺がよくわかります。

ですから、教えたり褒めたりすることより、しっかりした努力が弛まずできるように、それだけの材料と方向性をサジェストすることに専念してきました。本人自身がコツコツと精一杯やっていくことが全てなのです。

 

◯2021年 ブレイク芸人ランキング

https://www.oricon.co.jp/special/58031/

1位 もう中学生

2位 見取り図

3位 ぼる塾

4位 おいでやすこが

5位 空気階段

6位 マヂカルラブリー

7位 ヒコロヒー

8位 ニューヨーク

9位 シソンヌ

10位 蛙亭

 

ということから、努力している人のサジェストのヒントらしきものを。

 

〇可士和氏の「打ち合わせ」に学ぶ 

可士和さん、そのアドバイスです。

 

相手の考えていることをことばに出してもらう

思いや考えをぶつけていく態度、真面目さが必要

目的までのわかりやすいゴールを設ける

相方のメリット、やりたいことを考える

力関係や位置づけ、立場、利益を考える

アイディアではなく、イメージと言い換えて、ハードルを下げる

ユーザーの感覚でクライアントの要望をみる

会えば相手のレベル、パターンがわかる 考え方、生き方も。

 

なかなか的を得ています。当たり前の事のようですが、だからこそ当たり前にできないのであり、それを続けている人が、当たり前に目標に近づいていくのです。

ちょっとした気づきや工夫でできることもたくさんあります。そしたら実行してみればよいのです。

最初にそれほど意味を見いだせなくても、それだけの人が言っているならば、自分にはわからない深い意味があると信じればよいのです。

自分がわかると思うことが、学ぶ壁になっているわけですから、素直に学びましょう。よりよく学んで、より価値のある自分であったほうが、世の中は面白くなるし、同じことを行っているようでいても、もっと世の中に貢献することができるからです。

 

よいお年をお迎えください。